Intellij IDEAを買った

ついに買ってしまいました。
いつ買うか悩んでいたのですが、今後はパーソナルライセンスにも一年間のアップグレード権が付くとのお知らせを見たので即購入しました。
なぜRubyMineじゃないかと言いますと、Javaも書くからです。
(Intellij IDEAはRubyMine等の上位互換的位置づけ)
ただ、単純にRuby pluginを入れればRubyMineと同じになるのかな、と思っていたらそこに大きなトラップがありました・・・。
※色々苦労したすえに全部解決したので結果的にはIntellij IDEAでよかったです

そもそもIntellij IDEAはJava用のIDEなので、Ruby専用のRubyMineと同じに考えるのが間違いですね。

苦労①:既存のRailsアプリの取り込みどうやるの?
起動直後の画面のImport Project→rails rootを指定→Create project from existing sources→そのまま→Source files for your~っていう画面が出てくるんだけどここで間違えた
何かチェックボックスがいくつか出たからとりあえず次に進めてやってたらRailsではないヘンテコなプロジェクトができた。
どうも、gemの中にあるJava?を認識してしまったみたい。
チェックボックスの一番上にRailsが出るので、それ以外のチェックを外せば大丈夫だった。

苦労②:コード補完が効かない+bundlerが使えない
プロジェクト初回作成時にRuby SDKの設定をするのですが、それがよろしくなかったみたい。
私はrbenvでRubyを管理してるのですが、よくわからないままとりあえず[shims]フォルダの下にあるrubyを指定したらダメだった。
versionフォルダの下に置いてある各バージョンから使うものを指定してあげないとダメみたい。

苦労③:Railsの起動(rails s)ができない
Run→Edit Configurations→左上の[+]を押して[Rails]を追加
これをやると、メイン画面上部の実行ボタン左にあるメニューでRailsが選択できるようになる

とりあえず、コード補完が素晴らしいです。
あと、プラグインが予想外に充実してたのがすごくよかった。
こりゃほんとにEclipseなくても大丈夫そうだな。
\18,900の価値はありますぜ皆さん(ステマ)。